実写化『アニメ』『漫画』『小説』!俳優の魂が宿った超オススメ10作品Part.5

自分が踊ったり演技をしてるホームビデオを見たとき「あんなに大きく必死に動いたのに思ったより動けてない」と感じたことがありませんか?

私はほぼ毎回それです(´・ω・`)

あんなに激しく動いたのに映像を見ると意外と動きが小さい…。

それなのに、俳優さんたちはあんなに人の心を動かせる演技や動きができるなんて凄すぎる。

特に剣を使うアクション映画ですが、剣を使う動きなんて日常ではほぼ使わない動きなのに、あんなに魅せる動きを体現できるなんてカッコよすぎる。

最近では、実写版『BLEACH』とか本当に剣技がすごいのでぜひ鑑賞して俳優さんの凄さを体験していただきたい!

BLEACH

週刊少年ジャンプ」で連載され、アニメ版も人気を博した久保帯人原作の大ヒットコミック「BLEACH」を、福士蒼汰主演で実写映画化。幽霊が見えてしまう高校生・黒崎一護は、ある日突然、人の魂を喰らう巨大な悪霊「虚(ホロウ)」に遭遇する。命を狙われる一護と家族の前に死神を名乗る謎の少女・朽木ルキアが現われ虚に立ち向かうが、重傷を負ってしまう。窮地に追い込まれたルキアは最後の手段として、本来は人間に与えてはならない死神の力の一部を一護に渡す。それ以来、一護は高校生活を送りながら死神代行として戦いの日々に身を投じていく。死神の少女ルキアを「湯を沸かすほどの熱い愛」の杉咲花、一護のクラスメイトで「滅却師(クインシー)」の生き残りである石田雨竜を「ママレード・ボーイ」の吉沢亮が演じる。監督は「アイアムアヒーロー」「いぬやしき」の佐藤信介。

この映画の漫画

福士蒼汰はアクションもできるんですね!いつもは爽やかに恋愛をしていそうなイメージでしたが、すごくカッコよかった!原作BLEACHの疾走感を感じられました。原作約7巻分を詰め込んでいるので多少の足早感は否めません。ですが、漫画よりも一護とルキアの距離が縮まっていく過程がよく見れて良かった!個人的に浦原さんの再現度を見て欲しいw

銀の匙 Silver Spoon

テレビアニメ化もされて人気の荒川弘による同名青春コミックを実写映画化。北海道の農業高校を舞台に、個性的な学生たちが酪農の現実や実習、部活動に悪戦苦闘しながらも成長していく姿を描き、人気ジャニーズアイドル「Sexy Zone」の中島健人が主演、「さんかく」「麦子さんと」の吉田恵輔監督がメガホンをとった。進学校に通いながらも挫折し、逃げるように大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾は、将来の目標や夢を抱く同級生たちに劣等感を抱き、酪農実習や部活には四苦八苦。慣れない農業高校の生活の中で悩み、戸惑いながらも、次第に自分なりの答えを見つけ始める八軒だったが……。

この映画のアニメ

個人的にすごくオススメの映画です。「農業ってどんな勉強をするんだろう?」そんな疑問を持ちながら鑑賞していました。愛着のある動物とお別れしなきゃらいけないのは本当に悲しい…。ですが、命の大切さや農業の経済状況などを分かりやすく教えてくれています!てか北海道デカすぎ!綺麗すぎ!

寄生獣

謎の寄生生物と共生することになった高校生・泉新一の数奇な運命を描いた岩明均の伝説的人気コミック「寄生獣」を、「永遠の0」の山崎貴監督が実写映画化した2部作の前編。ある日、人間の脳を乗っ取って肉体を操り、他の人間を捕食する「パラサイト」と呼ばれる謎の寄生生物が出現。平凡な高校生活を送っていた泉新一も、一匹のパラサイトに襲われる。しかし、新一の脳を奪うことに失敗したパラサイトは、そのまま右腕に寄生し、自らを「ミギー」と名乗って新一と共生することに。当初は困惑した新一も、次第にミギーに対して友情に近い感情を抱くようになるが、やがてパラサイトと人間とが殺し合う事態が発生。新一とミギーもその争いに巻き込まれていく。主人公・新一役を染谷将太が務め、深津絵里橋本愛ほか豪華キャストが集結。脚本は、「ALWAYS 三丁目の夕日」や「探偵はBARにいる」など人気シリーズを手がける古沢良太

この映画のアニメ

ジャンルがホラーかと思ってしまうジャケ写で少し見るのを躊躇いました(´・ω・`)確かに衝撃的なシーンは多めですが、徐々に「ミギー可愛い(´∀`*)」ってなりますwCGの違和感はなく、役者さん達も演技はかなり上手いです!映画全体としては短くまとめるために、削られている部分も多々ありますが、映画オリジナルの要素を取り入れて面白くまとめてありますので、原作ファンも初見の方も楽しめる作品になっております!

不能犯

集英社グランドジャンプ」連載中の人気コミックを、松坂桃李主演、沢尻エリカ共演で実写映画化し、思い込みやマインドコントロールでターゲットを殺害する「不能犯」の男と彼を追う女性刑事の対決を描いたサスペンススリラー。都会のど真ん中で連続変死事件が発生し、現場では必ず黒スーツの男が目撃されていた。その男・宇相吹正はSNSで「電話ボックスの男」と噂される人物で、とある電話ボックスに殺人の依頼を書いた紙を貼ると実行してくれるのだという。彼に狙われた者は確実に死亡するが、その死因は病死や自殺、事故など、いずれも殺人が立証できないものだった。警察はようやく宇相吹の身柄を確保して任意聴取を始める。宇相吹の能力にベテラン捜査官たちも翻弄される中、女性刑事・多田だけが彼にコントロールされないことが判明し……。共演にも「ちはやふる」の新田真剣佑や「帝一の國」の間宮祥太朗ら豪華キャストが集結。監督は「ある優しき殺人者の記録」の白石晃士

この映画の漫画

松坂桃李サイコパス感がクセになる作品でしたw見てるこちらも洗脳されてしまいそうで、特に不敵な笑みは脳裏にやきつきます…(笑)そして刑事役として沢尻エリカは今までのエリカ様と思えないほど正義感に溢れているw二人の駆け引きはとても楽しめますよ!人間を愚かだという台詞たちは本当に説得力があります。洗脳されているのかな(;´・ω・)雰囲気は「脳男」に似てるなと感じました!

君に届け

累計発行部数1000万部を突破する椎名軽穂の人気漫画を、多部未華子三浦春馬主演で映画化。誰よりも健気で純粋ながら、見た目が暗いことで周囲から「貞子」と呼ばれる女子高生の黒沼爽子が、クラスの人気者・風走翔太の気さくな優しさに触れながら、徐々に打ち解けて変わっていく姿を描く。多部、三浦のほか蓮佛美沙子桐谷美玲夏菜青山ハルらが出演し、「おと・な・り」「ダイブ!!」など青春映画に定評のある熊澤尚人監督がメガホンをとる。

この映画の漫画

君に届けの雰囲気さいこうー!爽やかな風早君を演じるのは三浦春馬!細かい演技が原作をイメージして作られたのが分かります。二人のやりとりを見ているだけでこっちも恥ずかしくなってきますw2時間に原作約10巻分を詰め込んでいるの、少し展開が早いですが、必要な部分をしっかりまとめていたので何の違和感もありませんでした!テンポが速い分、青春映画に欠かせない「気持ち」の変化などについていくのが少し忙しいかもしれませんw懐かしくも恥ずかしい青春を味わいたい方にオススメ!

ピューと吹く!ジャガー THE MOVIE

うすた京介の大人気ギャグマンガを実写映画化した脱力コメディ。ロックミュージシャンに憧れる清彦は、オーディション会場で謎の笛吹き男ジャガーに出会う。彼が講師を務める芸能人養成所“ガリプロ”の笛科にいつの間にか入学させられてしまった清彦は、超個性的なクラスメイトたちにいつしか溶け込んでいく。しかし、笛科は資金難で廃止寸前に追い込まれており……。ジャガー役の要潤をはじめとする絶妙な配役に注目。

この映画の漫画

原作は短いイメージがありましたが、100分以上の映画にするとは思ってもみなかったw要潤ジャガーは似てる似てないにしても、独特な雰囲気を出していて面白いwただ、もう少し何かほしいというのが正直なところw(何かは分からない

黒崎くんの言いなりになんてならない

別冊フレンド」連載の少女コミックを、人気アイドルグループ「Sexy Zone」の中島健人主演で実写映画化したラブストーリー。女子高生の由宇は、親の転勤によって学園寮に入ることに。女子たちの憧れの的である「白王子」こと白河くんとの同居に心を踊らせる由宇だったが、そこには「黒王子」と恐れられるドS男子・黒崎くんもいた。由宇は副寮長でもある黒崎くんに逆らった罰として突然ファーストキスを奪われ、「絶対服従」を言い渡されてしまう。ドS男子・黒崎くんを中島が、彼に翻弄されるヒロイン・由宇を「近キョリ恋愛」の小松菜奈が、黒崎の親友でもある白河くんを「アオハライド」の千葉雄大がそれぞれ演じる。

この映画の漫画

友情、恋のバランスがとても心地よい映画でした!中島健人イケメンすぎるだろっ!銀の匙とはまた違ったキャラにギャップがすごくて男性でもキュンキュンしてしまうに違いない(笑)ベタな学園モノかと思いきや意外とキスシーンが多くて終始キュン地獄。男性にはお手本となるであろう今作を見てぜひ女の子をキュンキュンさせる方法を勉強していただきたい!

ヘルタースケルター

第8回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞した岡崎京子の同名コミックを、写真家・蜷川実花の監督第2作として実写映画化。主演は「クローズド・ノート」(2007)以来5年ぶりの銀幕復帰となる沢尻エリカ。究極の美貌とスタイルを武器に芸能界でトップスターとなったモデルのりりこだったが、その美貌はすべて全身整形で手に入れた作り物だった。そんな誰にも言えない秘密を抱えながらも、人々の羨望の的となり欲望渦巻く世界をひた走るりりこは、やがてある事件を巻き起こし……。

f:id:showtime0247:20180920180300j:plain

(C)2012映画「ヘルタースケルター」製作委員会

「魅せる」とはこの映画のことを指すのでしょうかw沢尻エリカが大変お美しく艶やかな衣装は「妖艶」という言葉が浮かんできました。沢尻エリカが「エリカ様」であったとき「復活は難しい」と騒がれていたましたが、この作品をきっかけに無事復活を遂げられました。それだけ演技に力が入っています!しかもヌードまで見れるなんて…。ありがとうございました!

荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE

2度にわたりTVアニメーション化もされた中村光の人気コミックを、林遣人と桐谷美玲の主演で実写化。絶対に他人に借りを作らないことを信条とする大財閥の御曹司リクは、川で溺れかけたところを自称“金星人”のホームレス少女ニノに助けられる。リクは命を救われた借りを返すため、ニノの要求に応えて個性的な住人たちに囲まれながら荒川河川敷で暮らし始めるが……。2011年夏からドラマが放送され、続けて12年春に映画が劇場公開される。

この映画の漫画

個人的にタイトルのゴロと響きが良くて好きですw「アラカワアンダーザブリッジ」ってなんか言いやすいじゃないですかw一人一人のキャラが個性的&意外性がすごくて、むしろそれだけで成り立っているレベル。そんな個性豊かなキャラを演じている俳優さんたちは演技が本当に上手い!再現度がかなり高いです。ストーリーですが、まさかこの作品に感動させられるとは…。正直、原作以上にストーリーが凝っている印象を受けました!笑いの部分、感動の部分のバランスが良く感情移入がしやすいです!きっとこの映画を見終わった後に「荒川に住みたい」と思うことでしょう!

一週間フレンズ。

川口春奈山崎賢人の主演で、アニメ化や舞台化もされた葉月抹茶氏の人気漫画を実写映画化した青春ラブストーリー。高校2年生の長谷祐樹は、初めて会った日から惹かれていた同級生・藤宮香織に、「友だちになってほしい」と思い切って声をかける。しかし、一週間しか記憶がもたないという障害を抱えていた香織は、祐樹の願いを拒む。それでも香織のそばにいたいと思う祐樹は、毎週月曜日、記憶がリセットされるたびに香織に会いに行く。やがて交換日記を始めた2人は、少しずつ距離を縮めていくが、そんなある日、香織の過去を知る転校生が現れる。「好きっていいなよ。」の川口が香織を、「orange オレンジ」「オオカミ少女と黒王子」などで人気を博す山崎が祐樹を演じ、「電車男」「7月24日通りのクリスマス」の村上正典監督がメガホンをとった。
この映画のアニメ

裕樹がいちいち可愛すぎるんよ…。演じる山崎賢人はさすがに青春モノが上手すぎるんやよ…。そして川口春奈めちゃくちゃ可愛すぎるんご…。映画「orange」では未来を知っているというバフがありましたが、今回は記憶が1週間しかもたないというデバフ持ち(´・ω・`)1週間後にはまた新しい出会いという意味では「一期一会」という言葉が思い浮かびます。かなり切ないストーリーで、ほぼ確実に涙腺が逝きます。なのでハンカチを3枚ほどご用意いただければ良いかと思います(笑)